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頼んだ色にしてもらったことがないんです。
よくお客様から言われます。
私の髪はその色にはならないそうです。
これもよく言われる言葉です。
本当にそう思いますか?という私の問いかけに
どこでもそう言われてきたので・・・・。
カラー剤の在庫の不足をお客様の髪質やメラニン色素のせいにするのは不味くないか?もしもし?これは日本人が奥ゆかしい民族で美容室の失敗や言葉巧みな誘導に気がついても文句を言わないから起こることなんです。
私は今まで外国人の方、日本の方同数ぐらい、もしくは外国人の方が多いかな。対応させていただいた経験から(外国の方は頼んだ色でないとかなり憤慨されます、やり直しです)、失敗は許されないという観点から現行でしっかりとした薬剤(安くて強くてではなく最小限の傷みで染まる)で900色弱ご用意させていただいております。赤色メラニンか黄色メラニンかの違いで希望の色にならないと言うことは対応できる色を持っていないだけで、それはお客様の責任ではありません。それをお客様の髪の色が・・・・。これを指摘されたことがない事の方が驚きなんです。全てお客様の髪質を原因とした言い訳ですか、そうですか。お客様に悪いと思ったりはしないんですかね。
プロとしての自覚がないならやめればいいのに・・・・・・。
まぁ私の独り言です・・・・。
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